nakkerのベトナムdays

ベトナム人と結婚した筆者が、ベトナム現地で過ごした日々や、現地の人しか知らないスポットを紹介します。

ベトナム製造業のDigitalization

ベトナムの製造業って、多くは旧来の人海戦術の労働集約型で「とにかく作って売れ!コスト、効率は後回しだ!」という感じがしてました。デジタル化なんて10年も20年も先の話で、今のベトナム企業に、デジタル化なんて話しても全く刺さらないだろうなと。 と…

ベトナムの中国人街 ホーチミン5区

世界の至るところにある中国人街。 ここホーチミンにも中国人街はあります! ホーチミンの中国人街は1区から南西に位置する5区にあります。 観光地は1区、2区に集中しているので、5区に行った人はあまりいないのではないでしょうか? 今回は、5区周辺の街並…

ベトナムブランドのスポーツシューズ Biti's Hunter

ベトナムでショッピング!といった時、あなたは何を買いますか? 民族柄の刺繍の手提げ袋? インスタントフォーやベトナムコーヒー? それらも素敵ですが、ベトナムに来たからにはベトナムブランドの製品を試しに買ってみたい!という人もいるのでは? そん…

日本では知られてないベトナム料理バンウット(Bánh ướt)

今回は、日本では殆ど知られていないベトナム料理「バンウット」( Bánh ướt )を紹介します! 日本語のgoogle検索では全くヒットしませんでした。 これを知っている人はいないんじゃないでしょうか。 バンウットはモチモチした米粉のシートに、豚肉ソーセー…

ベトナムのビーチリゾート”ニャチャン”にある絶景ルーフトップバー

ベトナム旅行!と言ったとき、あなたはどの街を思い浮かべますか? ハノイ?ホーチミン? 最近はダナンやホイアンの名前も上がりますね。 しかし!日本では知る人ぞ知る、ベトナムのビーチリゾート地があるのです! その名も”ニャチャン(Nha Trang)” ホー…

高級マンションがリゾート地ブンタウに建設中

ホーチミンからバスで2時間半ほど南下すると、ブンタウという街があります。 ブンタウは海に面した小さなリゾート地で、ホーチミン市民が小旅行でよくやってきます。 また、近くのバリア=ブンタウ省には工業団地があり、日系企業のベトナム工場が多数ありま…

ベトナムの経済成長の問題 国内物価上昇と労働最低賃金

近年、経済成長が著しいベトナム 国内の工業団地に、日本を含む外資製造業が次々に参入し、生産拠点として活気づいて来ました。 日本でも衣類や日用製品のタグに"Made In Vietnam"の文字を見るようになりました。 まさに製造業を足がかりに今後経済が成長し…

ベトナム妻の爆買い

『中国人の次は、ベトナム人が日本製品を爆買いする』 そんなニュースが少しずつ出るようになりました。 最初は、観光客に限った話だろうと思っていました。 ところが先日、ベトナム人の妻が歯みがき粉を爆買いしてました。 ドン・キホーテの歯みがき粉を買…

原宿北部のカフェ The Deck Coffee & Pie

7月1日、先週見つけた原宿のカフェ「The Deck Coffee & Pie」に行ってきました。 thedeckcoffeeandpie.com お店の大部分は木板を使ったインテリアで飾られ、暖かい雰囲気のあるお店でした。 何よりお店の半分をしめるテラス席が雰囲気バツグンです。 また店…

第一回ベトナム語検定受験報告(5級, 6級)

今日(6月25日)は朝から目白へ向かい、ベトナム語検定を受験してきました。 今回のベトナム語検定は、今年度より新設されたもので、 本日が記念すべき第一回目の検定です。 主催の日本東南アジア言語普及交流会からの事前情報で ・問題はリスニングとリーディ…

【ベトナム料理店1】ヴェトナム・アリス 銀座店

東京の中のベトナムを求めて。 nakker10です! 東京にいながら ベトナムの雰囲気を感じたく 本日はベトナム料理店にいってきました! 今回訪れたのは「ヴェトナム・アリス」銀座店 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す このレストラ…

東京の中のベトナムを求めて

東京の中のベトナムを求めて。 nakker10です! 昨年ベトナムの各都市を旅行し、 すっかりベトナム好きになりました。 東京に戻っても月一でベトナムに行きたいくらいです。 しかし、 若手社会人のnakker10は 時間もなければ、金もない! でもベトナムにいた…

2016年、海外旅行にハマり、日本との違いを感じて。

海外旅行の2016年でした!!笑 平日は顧客のプロジェクトに忙殺され、休日はスタバで仕事の勉強ばかり。 これはいかん!!!と思い、体力度外視で土日に香港へ飛びました。 結果、みごとに海外旅行にハマる!! GW、夏休み、冬休み、すべて海外に行きました…