nakkerのベトナムdays

ベトナム人と結婚した筆者が、ベトナム現地で過ごした日々や、現地の人しか知らないスポットを紹介します。

2016年、海外旅行にハマり、日本との違いを感じて。

海外旅行の2016年でした!!笑

 

平日は顧客のプロジェクトに忙殺され、
休日はスタバで仕事の勉強ばかり。

 

これはいかん!!!と思い、
体力度外視で土日に香港へ飛びました。

 

結果、みごとに海外旅行にハマる!!

 

GW、夏休み、冬休み、すべて海外に行きました。
なんて贅沢な若手社会人。。。笑

 

しかし、ただの海外旅行では終わらせない!!
英語をいかして現地の同年代と交流しました!

その結果、普段では考えられないほど、日本と海外の違いを感じました。

 

  • 国境なんて無関係!グローバルで生きる若者の多さ(オーストラリアで働いて、シンガポール人の彼氏がいるベトナム女性とかザラです。)
  • 複数業界の経験あり?!そんな人材ウェルカムな企業文化(金融→流通→エンタメ→現在ITというパスも至極普通。超多様性重視!)
  • いつだって転職OK!流動的な労働市場(リスクをとって失敗しても再雇用のチャンスが幾らでもある。)
  • 考えてばかりいるな!まず動け!海外企業の意思決定の速さ

 

実際に当の本人を見て、話を聞いて、
日系企業どっぷりな自分には衝撃的でした。

 

自分のいる環境が当たり前でないという。

 

日本にいれば、
知れた環境で、
知れた人生を送れる。
それはそれで平和な事だけど。

 

グローバル化した現代で
広い世界を経験しないまま
人生を終えていいのだろうか、、、と。

 

この記事を書いている今も
心は不安と期待で揺れ動いています。笑

 

という事で、意図せず自分のキャリアを考えさせられた2016年でした。

 

2017年の抱負、というより最近の自分の抱負は...
Keep learning and improving myself!