nakker10's blog

ベトナムにハマった若手社会人。

ベトナム妻の爆買い

『中国人の次は、ベトナム人日本製品を爆買いする』

 

そんなニュースが少しずつ出るようになりました。

最初は、観光客に限った話だろうと思っていました。

ところが先日、ベトナム人の妻が歯みがき粉を爆買いしてました。

ドン・キホーテの歯みがき粉を買い占めです。

f:id:nakker10:20180518212010j:plain

爆買いされた歯みがき粉:計25個

 

なぜこんなに買ったか聞いたところ

「自分が日本にいることを友人が知り、友人から買ってほしいと頼まれた。」

「その友人は市場に店を構えており、そこでこの歯みがき粉を売りたいらしい。」

とのこと。

普通に業者を介して輸入すると関税がかかるため、

少量ならベトナム人は友人に頼んで

買ってきてもらうのが普通だそうです。

また、ベトナム人は相互扶助の性質が強いので、

親戚の友人の友人くらい離れた人からも、

お願い事をされるケースがあります。

結果、1人のベトナム人が日本で買う製品の数は膨大になります。

 

そんなベトナム人なので、下記みたいな事も起こります。

ある日妻が薬局で、美容成分配合のキャンディ(商品名:ふわりんか)を買いました。

それをfacebookで投稿。

すると、たちまち友人達から「欲しい!買ってきて」のコメントの嵐となりました。

結果、近くの薬局で同じキャンディを買い占めました。

f:id:nakker10:20180520000623j:plain

爆買いされたふわりんか:計20パック

ふわりんか販売のクラシエさん。売上に貢献させて頂きました。笑

 

こんな感じで、ベトナム人は日本経済に非常に良い影響を与えてくれそうです。

次回は何を爆買いするのでしょう、楽しみです。