nakkerのベトナムdays

ベトナム人と結婚した筆者が、ベトナム現地で過ごした日々や、現地の人しか知らないスポットを紹介します。

日本では知られてないベトナム料理バンウット(Bánh ướt)

今回は、日本では殆ど知られていないベトナム料理「バンウット」( Bánh ướt )を紹介します!

日本語のgoogle検索では全くヒットしませんでした。

これを知っている人はいないんじゃないでしょうか。

 

バンウットはモチモチした米粉のシートに、豚肉ソーセージや千切り野菜等を

お好みでのせて、巻いて包む料理です。

一見生春巻きのようですが、米粉のシートからくるモチモチ感が、お腹にくる食べ物となっています。

 

今回訪れたお店はこちら!Bánh Ướt Ban Mêです!

f:id:nakker10:20190810225850p:plain

このお店は、現地では結構有名なお店だそうです。

 

下の写真の通り、具材と米粉のシートが別々に出されます。

来客者は、自分で具材を組み合わせて、ソースをかけて(または巻いた後に浸して)食べます。

f:id:nakker10:20190811095853j:image

そして、ここのお店のポイントは米粉のシートが次から次へと補給されるのです!

まるで椀子そばのように!笑

具が少なくなったら店員さんに追加をお願いすれば足してくれます。

 

このバンウット、大体ひとり10本食べるのが普通だそうです。

1本食べるごとに米粉のシートの乗っていた皿が積み上がっていくので、何本食べれるか記録に挑戦したくなりますね!

f:id:nakker10:20190811100500j:image

日本では無名なベトナム料理「バンウット」

ぜひ皆さん試してみて下さい!

 

お店の場所はこちら!

では、また!